「下らんカス」氏への返答(その6)

戸塚ヨットスクール論法かよ。そんな精神論で何かが片付くのかね?
現実問題、全員を助けられない状況では、助けられる人間だけでも助けようとするしかないだろ。だったら、誰が助けられるかどうかを判断するんだ?医者なり、それに準ずる専門家だろ。まさかお前、専門家より的確な判断ができると思ってるわけ?

精神論だと!?寝惚けるんじゃねえよ!
アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!(大嘲笑)


結局「あなたの様な手合い」にとって緊急事態に巻き込まれ、「不本意な死」を「結果として強要される」人々の痛みなど全て他人事なんだね。


まあ最初からそうだと推察してましたけどね。

まあ別に構わないから、今後「あなた」が緊急事態に巻き込まれ生命の危機に瀕し、「あなた以外」の医者なり専門家なりの「トリアージ」によって「助からない」と「見做された」としても、決して「異議申し立てすること無く死」ねば良いよ。


それで「あなたの主張」は「首尾一貫」しますからね。(嘲笑)


別にそれに関しては私個人として異議申し立てしませんからね。

あのー、トリアージの黒タグ付けられる人間って心肺停止状態なんですけど。とっくに意識なくしてますが?

へ〜、本当にそうなのかね?
緊急事態には色々な状況が想定される筈ですけどね〜。


状況によっては医者や専門家自体が用意できないケースとか医者に比して重軽傷者が多数に及び、「意識のある」重軽傷者「すら」「結果として見殺し」になるケースとかね。
(つまり「意識のある」Aという重軽傷者の治療中にBという「意識のある」重軽傷者が死ぬケース)

でもね、成立しない場合というものがあるのだよ。その典型が「素人が専門家の議論に首をつっこんだとき」だ。このようなとき、その素人は「トンデモ」と呼ばれる。つまり君のことだ。

じゃあ福耳氏は最初誰と議論してたんですかね?
初耳なんですがねえ〜。


私が了解してるのは「小学生の女子による吊し上げ」って内容の「文章」だったと記憶してますが?
・・・まあ何人もの人から指摘を受けて何度も改変されましたけどね。

全然違う。むしろ全くその逆だ。科学においては素人でしかない「思想家」が、君のごとくに思いこみで科学を語った結果、専門家からボコボコにされたというのがソーカル事件だ。

で、だからといって世の中の大多数が一々「経済学」やら「経営学」とか勉強してから社会の出来事に言及するのかね?


新聞記者は一々「政治学」やら「経済学」やら「思想学」を学んでから記事を書くのかね?
昨今「ニュース」形式のバラエティ見てもそこのコメンテーターとかが一々「政治学」やら「経済学」やら「思想学」とか勉強してから持論を述べるのかね?
それを見てる視聴者は一々「政治学」やら「経済学」やら「思想学」とか勉強してからテレビを見るのかね?


「あなたの様な手合い」が学問にどれほど「グロテスクな幻想」を抱こうと世の大多数は「あなたの様な手合い」を無視して日々生きているんですよ。

その君の問いの立て方自体が間違っていると何度も言ったはず。たとえば君が「イラク戦争反対」と言っていたとしてだね、「お前はブッシュとフセインのどっちのスタンスだ」と聞かれたらどう答えるかね?そんな二者択一自体が間違っていると思うだろう?

戦争とは「その当事者同士が自分達の絶対的正義を前提して」行うものだよ。
だから「トリアージ」と同列に語るのは「暴論」だよ。
もし同列に並べるなら以下の質問に答えてみるが良いよ。


トリアージ」の場にいる「医者や専門家」にとって「一人でも多く助ける」が正義。(最適概念かね?)
では「トリアージ」の場に居る「治療される側」の「正義」とは何でしょう?

だからなにがどう「恣意的」なのか説明しろと言っているんじゃないか。そこを無造作に「前提」だとしてはいかん。それは「レッテルを貼っておいて糾弾する」というむちゃくちゃなやり口だ。

つまり実際に業績を伸ばしておきながら、(そしてそれを口実に役員報酬や株主配当は増大させておきながら)「将来の倒産の可能性」や「将来の業績の低下」の危険性を煽り「賃上げ」を拒否しておきながら、いざ「不況」または「業績が下降」したら「賃下げ」を「強要」する事だよ。

この説明でも分からなければ中学校からやり直すのが良いよ。(嘲笑)

ネトウヨとそっくりな論法だね。「俺は韓国人を差別していない!しかし歴史の捏造は許せない!」だとか。捏造してるのはお前だろというみっともないオチまでそっくり。

目を開けたまま寝言をほざくのは大概にしろ、と何度言われたら理解出来るのかね?


何処がネトウヨ論法」なのか「具体的」かつ「客観的」に「明示」してみろよ。


まああなたには「不可能」だろうがね。
笑わせるんじゃねえよ!アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!(大嘲笑)

そういう、悲しいまでに全然関係のない話をがなり立ててもどうしようもないのだよ。はっきり言ってそれ以下の下りに関しては心情的には君の意見には反対する部分よりも賛成する部分の方がかなり大きいのだけれども、それは全然この話と関係ないよねえ。逆に、どう関係すると思っているのか、それを問いたいものだよ。

「関係の有無」を「あなた」が決めると仰る?


身の程知らずもここに極まれり!!(え〜と何度目だっけ?嘲笑)
アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!(大嘲笑)

わかってないなあ。「経済学」や「経営学」ってのは経営者の茶坊主じゃないの。確かにそういう茶坊主に出した連中もいないわけではないが、本来これらの学問は、禁欲的かつ客観的に事実を分析するためのものだ。であればこそ、「経営の論理」が誤った結論を導き出したときに、それを批判的に分析する道具にもなり得るし、実際そうした立場で議論をしている学者だっていくらでもいるだろうに。

で、現状として「茶坊主」の如き学者と、そうでは無い学者とどちらの数が多いと思ってるんだね?


今の日本の現状を顧みた時、学者の存在意義は低下したのかね?向上したのかね?

君にわかりやすいように言えばだな、「つくる会」に幾人かの歴史学者が荷担していたことをもって、君が歴史学自体を憎悪しているようなものだよ。わからんかね?

アホかよ!
つくる会」なんぞに名前を臆面も無く並べる「歴史学者」など害悪でしかねえよ!


しかし、全ての歴史学者が「つくる会」に参加してる訳でも無い。
で?これ以上の論評が必要かね、特に「あなたの様な手合い」には。(嘲笑)

んなわけないじゃないか。そういうことをいってること自体、君が福耳先生の話を最初から色眼鏡で見ている証拠だよ。

アホかよ!
人間自分が為した言動に関しては「左右の思想」に関わり無く「自分自身」で「責任をとる」のが「一人前の大人」の必須条件だろうが?

何をイカレた戯言ほざき倒しているのかね?
寝惚けるんじゃねえよ!
アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!(大嘲笑)