一応終結宣言なのかな?

最初の記事にて言及したHALTAN氏ですが最新エントリにてこれ以上の応答は期待しないで下さい。との事ですがどうやら最後まで自分の発言の根拠を挙げる事無くトンズラする御意向のようです。(それでもまだ非難がましい繰言が綴られてますがね(嘲))

まあHALTAN氏を批判していた側の方も(当然私も含まれます。)この期に及んでの彼の責任ある回答など期待していないみたいですので、今後彼がまたぞろ根拠を挙げる事も無く(また説明する事も無く)apeman,hokusyu両氏を始めとする方々を誹謗中傷しなければ特にこれ以上の混乱も起きないでしょうから別に良いと思います。

しかしそれでも彼にはただ一点のみご同情申し上げる点はあります。

今回のトリアージ関連記事を丁寧にフォローしていた方々からばお判りでしょうが、今回の件でHALTAN氏を擁護していてその内容についてブログなどに言及していた論者に残念ながら碌な手合いが居なかった事です。

まあHALTAN氏を批判していた側が全て素晴しいとかマトモ(嘲)とかいうつもりなどありませんよ。私の様な浅学非才な者は今回の件でHALTAN氏を批判した方々の中では数段レベルが下がる手合いでしょうからね。

しかしながらそれでもやはり彼にとっての強力な味方が出現しなかった事はその責任の多くが彼自身の資質、思想、識見に大部分が帰されるとしてもやはり同情の念は禁じ得ません。

何度も申し上げますが、人間はやはり神にも万能にもなれないのだから全ての人間が互いに理解し合い、納得し合うことは出来ませんが、それでも他者を理解しようとする事、納得しようとする事は無駄では無いと思います。

少なくともそれは頭ごなしに他者を全否定しようとするよりは遥かにベターだと信じます。
(私はこのベターという概念が大好きです。)