fire-crossさんへの返答(その2)

一つずつ返答しましょうかね。

昨今のニートなどの若者層に働く意思が薄いから、移民などという政策が必要なのであって、若者が怠慢なく働く気力を持てば、そんな必要などないのです。

事の問題が「精神論」で片付くと思ってるんですかね、あなたは・・・。
正直信じたくありませんが・・・。
それと全ての若年層がニートな訳でもありませんよ。
一方では「ワーキングプア」に落とし込まれている若年層の方が多いようですからね。
(これは今迄の労働問題を扱ったニュース、報道でもほぼ一環したデータですよ)

実際に雇用されてみると、すぐに職場環境が悪いだの、上司と折り合いがつかないなどとし、無断で辞めていく者のなんと多いことか。

まあ、そういう人間が若年層を問わず存在する事は私だって承知してますよ。
(労働者になってから色々な人間を見てきましたからね。)
但し、そういう人間が多数派になるような企業は何処かオカシイと思っていますよ。
(私の所もその傾向が強い職場ですからね。)
人間は機械じゃないのでどんな形であれ不満を感じるのもそれほど奇異では無いですしね。

仮にあなたが企業経営者として、そのような無責任な労働者を雇い入れできますか?雇ったとして、そのような労働者に適正な賃金価値があると思いますか?

私が経営者ならばやはり「選別」はするでしょうけど、「批判・不満」を「主張」した事自体で「選別」しようとは思いませんね。

教育するのに費用がかかり、教育が終わると短期で辞めていく。こんな非効率的なことはないでしょう。ならば、真面目な外国人を招致するほうがいくらかベターなはずです。

まあ人間誰でも「国」やら「企業」の為に生きている訳では無いので、企業が労働者を「選別」する様に、労働者が企業を「選別」したって批難される謂れは無いでしょうよ。(労使対等って言葉もあるしね。)
それに真面目という観点で見るならば、「日本人だから」「外国人だから」という前提は非現実的ですね。
但し、外国人には故郷を離れて労働する為、日本人より解雇におけるリスクが高い為雇う企業にとっては実に都合の良い労働者ではあるでしょうがね。

そうやって現状に甘んじるしかない向上心のなさが日本経済をだめにしていっているんですよ。待遇が悪いと思うなら、空いた時間に国家資格などをとって、それを活かし、より待遇の良い職種を選ぶべきです。それをしないのは、単なる怠慢。それで地歩を固めた人など、大勢いますよ。

まあそういう手法で成功する人間も居るでしょうけど、「平均的」な「労働者」にまでそれを強要する のは只の「権力の犬」(自覚の有無によらず)による「害悪」以外の何物でも無いでしょうよ。
大体一人の成功者の影にどれほど夥しい失敗者が居るか位想像出来るでしょう?
そしてセーフティネットの弱体化した社会ほど失敗のリカバーが至難を極める事も・・・。

ただ文句を言うだけ… 情けない。努力せずになにかを得ようとするなど、これほど気楽な要求もないですからね。

文句を言うのはある意味気楽でしょうけど、「他者の存在する所」での文句にはそれなりのリスクが付いてきますよ。

どうしてですか。法人税の引き下げと、社会保険料の企業側負担を取り除けば、その分企業の経常利益も増えるし、翻っては労働者給与にもプラスが生じるでしょう。財源なきバラまき政策などより、よっぽど国のため人のためですよ。

消費税が導入されて以降は「法人税」以外にも色々な減税処置が企業相手に行われていますよ。
というか消費税の導入目的自体が企業への減税による税収不足の穴埋めにあるのですから。
更にトヨタやキャノンの外資「ゆり戻し税」があるため消費税率を上げれば上げるほど還付金で更に儲かる仕組みになっているんですよ
実際いくつもの報道で労働者の「可処分所得」が減り続けている事はすでに周知の事実ですよ。
ニュースや新聞を読まない人々は知らないかもですが・・・。

ただ「真っ先に金持ちがより金持ちになるのがいや」というルサンチマン的感情論なだけじゃないんですかね。

少し違いますね。
「金持ちが更に豊かになる為に労働者への再配分を拒否するのが嫌」なんですよ。

そうですよ。そのためには、まず国民の面倒をみる責任がある政府をはじめとする国家が裕福にならないとお話にならないでしょう。そのための移民政策であるのに、阻害しようとしているのはどちらか、よくよく考えてみるべきですね!

少なくとも現在の自公政権が存続する限り「国家の富裕」は「労働者の富裕」には繋がりません。
というか、現状から見る限り寧ろ「国家が富裕」になるほど「労働者」はより貧苦へ落とされるでしょうね。
(何せ自公政権の最大のスポンサーが経団連なのだから・・・。)
まあ、このあたりを極端に図式化すればフランス革命時のブルボン王朝に代表される貴族階級と市民・労働者階級の図式でしょうね。
つまり「不倶戴天の敵」の関係でしょうよ。

とりあえず、あなたはこれを見るべきです。ぜひ感想を聞かせてもらいたいので、「逃げ」ないでくださいね!
http://www.nicovideo.jp/watch/so4858169

見せて頂きました、共産党には是非議席を増やして頂き偽装請負偽装派遣」「ワーキングプア」等の社会問題改善に力を振るって貰いたいですね。

実際、志位和夫委員長の言及した「貧困」問題への対処は極めて正当なものだと思いますからね。
( 「貧困の撲滅」は現在多くの国での最重要課題である訳ですから。)